只今の所お薦めは7カ所です!!是非見てね!
近くに来たときは是非寄って下さい!!よかった〜〜〜!と絶対思いますよ!




大原美術館  大塚国際美術館 高知県立美術館 久万美術館
久万青銅之回廊  吉海郷土文化センター
野間仁根美術館
玉川近代美術館
                                                                       順序不同
このページでは近県で皆さんに是非行っていただきたい、見ていただきたいと思うおもしろい企画や
本当に良い作品を持っている近県の
美術館や公共機関などを紹介いたします。

申しわけありませんがリンクは消しております。ご了解ください。

MAIN
      

 

PHOTO 美術館名 ひとこ


大原美術館本館


大原美術館分館
岡山(倉敷)
大原美術館
 
2000,11,09
皆さんご存じの大原美術館。
この美術館のある意味と意義を知れば知るほどこの美術館が
好きになる!!この美術館自体が真の芸術品だと思います。
二人の想いを込めた美術館に乾杯!!

写真・左下の美術館は大原美術館分館です。個人的な見解です
が、ここにある(入って左の部屋)熊谷守一の「ヨウの死んだ日」
は必ず一度見てください!!自分の子供であるヨウが死んだ時
描かれた作品です・・・・・。私が薦めるこの美術館で一番の作品
です。涙が出てきますよ・・・・・。私はこの絵の前で二度も泣きま
した・・・・。

倉敷の美観地区の町並みもしっとりとして綺麗ですよ!牛窓方面
にも足をのばして窯元など訪ねながら、ゆっくりと小旅行を楽しま
れてはいかがかな!
クリックすると大きくなるよ。

大塚国際美術館 正門

クリックすると大きくなるよ。

スクロヴェーニ礼拝堂
徳島(鳴門市)
大塚国際美術館
 
2004,03,24許
こちらは『オロナミンC』『ポカリスエット』『オロナイン』などで有名な大塚製薬が設立した美術館です!地下3階から地上2階までの5階建て!ゆっくりみれば丸1日かかります。凄い作品量と大きさ!!
特徴は世界の有名な作品すべてが陶板で再現されています
作品の大きさも普通は小さく再現されるのですが、これが全て本物と同じ!!実物の大きさの実感はここしか味わえません!それに・・・な、なんと!さ、さわってもいいのです!!(これが信じられない!)あのモナリザに貴方が触ることが出来るのです!!(くれぐれも他の美術館でさわらないでね。)
陶板を決してバカにしてはいけません!KPMなどで有名な陶器の絵画は、凄い価値があるのですから。現代のタイル技術はKPMに勝る技術で数々の名画をバッチリ再現しているのです!
もう一つの大きな
特徴は!絵画の歴史が手を取るように解ると言うことです。日本の美術館の殆ど全てが、西洋で江戸時代後期に生まれ明治に流れ込んだ『印象派』を主体にして展示している所が多く、そのため日本人は『絵画といえば印象派!』と思っている方も多いと思いますがそれは違います!この大塚美術館を見ていただければよく解ると思います。
美術を論ずるなら、まず大塚美術館を見てからどうぞ・・・。



おまけ・・・
大塚国際美術館から徒歩15分で『大鳴門橋』に行けます。この歩道は自然がいっぱいで眺めも抜群!とても雰囲気ある遊歩道です!大鳴門橋からは有名な渦潮がみえるよォ〜〜〜[@∇@]!





高知
高知県立美術館
2000,11,11許
水の上に浮かぶ美術館
水面に映る館影はもう一つの世界へ誘う・・・・。

企画展や学芸員さんによる絵のおもしろい解説やレクチャー
イベント・ワークショップも数多く美術や絵との新しい出逢いが
あるかも・・・・。竜馬さんも待ってます!!

松山から33号線で3時間。高速で2.5時間といった所かな?






愛媛(久万高原町)
久万美術館
2000,11,29許
ここは愛媛の軽井沢と呼ばれている松山から車で1時間の
所にあり夏はとても涼しい町です。地域の活動も盛んで町民
こぞって「活発な町に!」と皆さんが地域興しに頑張っていま
す。
ここで生まれた木造の美術館!これが久万美術館です。
この美術館の生まれた経緯は今も語られる人と人とのロマ
ンです!!この美術館の大多数をしめる作品群を寄贈した
井部氏とその絵の購入に関わった洲之内氏、ともに親友で
ありながらお互い美への追求はライバル・・・・うらやましい
友です。

大正から昭和初期にかけて活躍した不遇にも負けない天才
画家達の絵画への情熱が手に取るように解る作品群が大
変魅力的です。
有名な作品は村山槐多の「裸婦」ですが、私は長谷川利行
の「荒川風景」と浅井忠の「朝陽」を是非見ていただけるよう
にお薦めします。親切な学芸委員さんのお話を一度聞いて
下さい!感動ものですよ!!



クリックすると大きくなります。





愛媛(久万高原町)

久万青銅之回廊
2000,11,29許
久万町にある個人美術館。久万美術館から車で7分!
久万カントリークラブ(ゴルフ場入り口300m)
ロダンやドガのブロンズ像は必見!!何も宣伝していない知
る人ぞ知る美術館ですが行けば「得した!!」と思うこと請け
合い!紅茶・クッキーもサービスで出ます!!(おいしかった!)
彫刻だけでなく庭を含むロケーションは最高で、その庭を走り
回る藪内佐斗司の「ウサギ」と「走る童子」のブロンズはこれ
また最高!!一緒に庭を走りたくなります!!・・・・・おっと!
走るなら許可を・・・・・・。

お問い合わせ
  Tel・Fax 0892−21−2221

         

クリックすると大きくなります。


郷土文化センター




前にはバラ園があるよ!
バラ園と野間仁根美術館は
歩いて30秒の所です。  
バラ園=野間仁根!   
お忘れなく!!      


バラ園の隣にはローズ館
がありゆっくりとお食事が 
出来ます。          
おすすめはローズ館2F 
バラのアイス250円     
このローズ館は
食事も   
リーズナブル!
サービスも
満点!お奨めのスポット!!



愛媛県(大島)
吉海郷土文化センター

仮称
野間仁根 美術館

私が勝手につけました
・・・・ごめんね!
2001,1,26許
ルソーもびっくり!!
世界初、日本ならではのマンガチックなフォービズム絵画!!
爽やかで強い色彩と、マンガのようなキャラクター達!
瀬戸内の魚までもが踊り出す〜〜〜♪♪♪
この高度で素晴らしい絵画が貴方に解れば
あなたも一流の絵画評論家の仲間入り!!
是非見てね!!


今治の沖にある大島に、以外と知られていないアートスポットあり!!
大島出身の「野間仁根」画伯の素晴らしい絵を展示しています!
建物だけ立派な美術館は沢山ありますが、ここの野間仁根さんの
作品は絶品!!わたしの一番のおすすめはこの作品!!
「天ノ河」・・・・わたしはこの作品に逢うたびに幸せになります!!
皆さんも是非逢いに行って下さい!!
クリックすると作品が大きくなります。
(この「天ノ河」のHP展示のために、ご遺族と文化センターへ
特別に許可をいただきました。ご覧下さい!!)

吉海町立「郷土文化センター」

お問い合わせ
  Tel 0897−84−2566
開館時間  AM 9:00〜PM5:00
      
月曜日・年末年始は休館




玉川近代美術館


近代美術館前にあるJA
コープのアイスクリーム屋さん
ここのおすすめは
「はったい粉アイス」
昔懐かしい味にうっとり!
200円




愛媛
(越智郡玉川町)
玉川近代美術館

2001,10,05許
松山市より車で1時間弱のところにある玉川町の美術館です。
大川美術館とのコラボレーションも多く、面白い企画目白押し!
必見の美術館です。
玉川湖から5分の所で、ドライブにはちょうどいい時間かも・・・。
  
市内からは石手川ダムを目指して今治方向へ行くと一本道です。
JA玉川の建物が道のすぐ右横に
見えます。この裏に玉川近代美術館があります。


明治初期の「浅井忠」から現代までの画家の渋くて力強い作品
群が見られます。
私の好きなおすすめ作品は熊谷守一の風景作品と藤田嗣治の
少女の作品です。小さい作品ですがとてもその情景やモデルの
内面をあらわしている作品だと思います。どうぞ行ってご覧下さい。

 開館日
   午前9:00〜午後5:00
 休館日
   毎週月曜日および
   12月27日〜1月1日 

MAIN

inserted by FC2 system