NO, 作品 題名 解説 搬入日
NO,L-14
           ●
2000年
F50

題名
「ノアの箱船」



制作過程が
見られます。
今回は旧約聖書に出てくる「ノアの箱船」をモチーフとして描きました。
最近、考えます・・・・「時代が進んでも段階こそ違え、人は昔と同ところで同じ悩みを持ち続けなければならない宿命にあるのではないか・・・・。」と言うことです。
「ノアの箱船」も「バベルの塔」も時代が変わっても必ずこの世に形を変え現れるのだと考えます。

人の世に幸あれ・・・・・。
2001年
3月15日
加筆搬入
NO,L-13 2000年
F80

題名
「崩」


制作過程が
見られます。
現代社会において絶対と思っていたものが崩れ去ってゆく。まるで人間が絶対であると思って造った聖書「バベルの塔」を彷彿する。何が絶対で、何が刹那であろうか。もしかして時間を有するものはすべてが刹那的で絶対な事は無いのかも・・・・・・・・。 2001年
3月15日
加筆搬入
NO,L-12 1997年
F50

題名
「おもちゃたち」

子供達も大きくなり、忘れられつつあるおもちゃを描いてみました。子供が使ったそれぞれのおもちゃたちが、時の流れを超え子供達の想い出につながって行くのです。

制作年は1997年ですが、当美術館へは搬入していなかったので展示してみました。
2000/1
搬入
NO,L-11 1999年 
県展入選
F50

題名
「ミシンと牡丹」


制作過程が
見られます。

2003年11月
製作過程搬入
母の嫁入り道具であり、永年家族のために使われたミシンを物置の奥から出して描いてみました。
コトコトと音を立てて回るミシンに昔のひとこまを思い出しました。
古い道具って本当に魂があるようですね・・・・・。
1999/12
搬入
NO,L-10 1995年
県展(推奨)
F50


題名 
「バイオリンのある部屋」
かな部屋の静物たち、時の流れがゆっくりとした音楽と同化して行く・・・・そんな情景を、友からもらった木のテーブルへ静物を置き描いてみました。 1999/12
搬入
NO,L-9 1998年 
創元展入選
 
F50

題名
「柱時計」
古くから使われていた時計が描きたくなり、絵画教室の方からお借りして描きました。時の流れは永遠で、自分の人生なんてその一瞬でしかない・・・そんな想いを描きました。 1999/12
搬入
2002/6
加筆
NO,L-8

1999年
県展 F50

題名
「ミシンとひまわり」
ものすごく重くて古いミシンを出して描いてみました。母のあたたかさと想い出の詰まったミシンです。子供達の夏の思い出と合わせてみました。 1999/12
搬入
NO,L-7 1998年 
県展(特選)
F50


題名 
「からすうりと静物」
散歩の途中で目に入ったカラスウリ。オレンジ色に染まったその実がなにか「描いてください」と言っているようでアンティクなランプと一緒に描いてみました。
ひなびた秋の風情です。
1999/12
搬入
NO,L-6

1997年 
県展入選
 F50

題名
「マンドリンのある
静物」
マンドリンには昔の想い出があります。隣のお兄さんが大学時代にマンドリンクラブへ入り、すばらしい曲をたくさん聴かせてくれました・・。今はもう亡くなり遠い昔の想い出となりました。鎮魂を込めて・・・・・・・。 1999/12
搬入
NO,L-5 1996年
 創元展入選  F50

題名
「ステンドランプ」
昔の物には特別な意味や想いを強く感じます。ステンドランプに照らされる静物や部屋の灯りに、あなたは心の静けさを求められますか・・・・。
1999/12
搬入
NO,L-4
1996年
 県展入選 F50


題名
「海からのメッセージ」
作りかけている帆船を絵にしてみました。帆船を作っていると昔の人の想いが伝わってくるように感じます。
人はどこから来てどこへ行くのでしょうか・・・・・・・・。人間の永遠のテーマです。
1999/12
搬入
NO,L-3 1994年 
県展入選  F50


題名
「実験室」
愛媛大学農学部分子細胞生物学(Dr.阿部俊之助)教室でお世話になり、仙台にて学会で発表したときに描きました。
実験器具の機能的な美がとても美しく見えた時期でした。
1999/12
搬入
NO,L-2 1993年 
県展初入選
 F50

題名
「実験室の朝」
上記の第一弾です。愛媛大学農学部分子細胞生物学(Dr.阿部俊之助)教室でお世話になり、実験の都合上、朝まで実験したときがありました。その時のイメージを描いた一枚です。 1999/12
搬入
NO.L-1 1997年
F50

題名
「ダイニング
テーブル」
絵に自信がなくなり、何か他の手法でと思い描きました。ピカソ風のダイニングテーブルです。渡部流「キュビズム」です。 1999/12
搬入
現在地は第1展示室です。
その他の作品はこちらから!


アイズピリ美術館
新設しました!

渡部トップへ
第4展示室
2008〜2011
第7展示室
2015〜2021
第3展示室
2004〜2008
第6展示室
2015〜2021
第2展示室
2000〜2004
第5展示室
2011〜2015
第1展示室
1994〜2000

Mailは
こちらから!
ライン


MAIN
★★★ここは第1展示室です。1994年〜2000年まで
作品を展示しております。
★★★

作過程はこちら
絵の右にあるこのマークをクリックすると
  制作過程を見ることができます。
現在地は第1展示室です。
その他の作品はこちらから!


第4展示室
2008〜2011
第7展示室
2015〜2021
第3展示室
2004〜2008
第6展示室
2015〜2021
第2展示室
2000〜2004
第5展示室
2011〜2015
第1展示室
1994〜2000

 


inserted by FC2 system